ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お気に入りブログ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年01月22日

奥琵琶湖キャンプ場

2014年 初張り~

1月12日から1泊で、滋賀県長浜市にある

奥琵琶湖キャンプ場に行ってきました。


前日に問い合わせたところ、9時には、スタッフが来ているから

閑散期なので通常より早くインしてもいいですよっとの、有難いお返事。


自宅を7時に出発~

ナビでは、琵琶湖の東側の北陸道と、出ていましたが

我が家は、名神高速、湖西道路を通り、160km

断然高速代は、お安い


10時前に、到着~

琵琶湖沿い

奥琵琶湖キャンプ場

今回は、積雪も10cm程だったので

足での圧雪の労力もいらず、通常通りテントを張ります

区画は、されているんだろうけど

林間なので、広いサイトから狭いサイトまで様々

今回貸切だから開放感たっぷりでいい景色

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場



管理棟~

奥琵琶湖キャンプ場

男女別のおトイレに炊事棟~

奥琵琶湖キャンプ場

女子トイレは、洋式が2つ・・・

ぬくぬくじゃないけど手入れが行き届いていてきれい

奥琵琶湖キャンプ場

水道水は、もっと気温が下がると凍結なのかな?

どうなんだろう・・・

奥琵琶湖キャンプ場

残念ながらお湯は、でません

でも、レンジはあるよ^^

奥琵琶湖キャンプ場

除雪車も待機~

奥琵琶湖キャンプ場



子供たちは、1年ぶりの雪にテンションup up!

大喜び~

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場

やっぱりこの喜びを見ると、雪中キャンプ最高って思っちゃいます

ゆうくんは、相変わらず長靴の中に雪が入って

ドライヤーで乾かしては遊びの繰り返し・・・

学習能力ないのよねぇ


夕飯は、少しずつ揃えだしたIGTにフジカをインして

奥琵琶湖キャンプ場

超お手軽な大好きもつ鍋

奥琵琶湖キャンプ場

冬の寒空は、極力テントから出たくないので

野菜類も家で下ごしらえして、お鍋にいれるだけ


場内には、シャワー室があるみたいだけど

この寒さでシャワーは、ちょっと温もらないよね

車で15分ほどのマキノスキー場内の温泉を紹介されたけど

3連休で混んでるだろうと、パスしました。


インナーテント内もセラミックファンヒーターでぬくぬく

もちろんリビングのホカペも移動

今年は、インフレータマットのおかげで

雪のこぶこぶも全く気にならず、朝までみんなぐっすり~

奥琵琶湖キャンプ場

明け方から雪に変わった模様で

テントには、雪が・・・

木々にも雪が積もり、これまた素敵な景色に変わっていました

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場


朝は、昨日のお鍋の残りで雑炊に

来る途中の道の駅でかったイチゴ

奥琵琶湖キャンプ場

500円もしただけに、めっちゃ甘かった。


昨夜出来なかった焚き火も楽しみます

ここは、直火OKなので・・・石を集めてかまどを作って

直火いいねっ

奥琵琶湖キャンプ場

初めての体験だったけど、これぞキャンプって感じ

朝からも雪が舞い散る中、ほんと子供たちは、よく遊ぶ

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場


ゆっくりしていっていいよとの又やさしいお言葉にあまえ

お昼に、お餅を焼きお茶漬けのもとで雑煮風に・・・

奥琵琶湖キャンプ場

これは、時々我が家の朝食としても登場

15時過ぎまでゆっくりと遊ばせてもらい

小雪の中、もちろん濡れたままの撤収となりました

奥琵琶湖キャンプ場

お座敷スタイルにしてると、テーブルなど拭く手間なく

片づけがスムーズだね



もう一度できるかな??雪中キャンプ

奥琵琶湖キャンプ場



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






この記事へのコメント
こんばんは~

雪の中でもつなべか~
う~うらやましい

もつなべ食べたいぃ

焚き火は直火がいいですよねぇ
じゃんじゃん燃やしたくなります!!
これってやばい?
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年01月22日 23:51
おはよーございます!
レポ、お待ちしておりました(笑)

うーん、お湯は出ないのが残念だけど
やっぱり雪中はここにしようかな!

もつなべ、まだ子供が食べるか解らないけど
美味しそうだよねえ。雑炊もイケるのかしら?
うちもやってみようかな。

貸切雪中、直火での焚火、雪遊び・・・
来月が楽しみです♪
Posted by みぽりんみぽりん at 2014年01月23日 08:02
雪中キャンプだ~、スゴイ!

うちは雪中は無理だな・・・
って、タイヤがないからそもそもできないんですけどね(笑)

お子様たち、ほんと雪遊び楽しそー。

ランドロック内もお座敷や
いろんな暖房器具で快適そうですね(^^)

うちの娘にもいっぱい雪遊びさせたいのですが・・・
また来年の課題として、検討かな(笑)
Posted by みのりんパパ at 2014年01月23日 12:16
こんにちは。

電源付ということで、ここを選択されたのでしょうか?
独占は良いですね~。
かまくらでお餅焼けば、最高でしたね。

キャンプ、本当にお好きなのですね。
私は寒さが大の苦手で、この時期は冬眠してます。

おっーと!
ここのキャンプ場の名称、オートは付かないですよ(笑)。
奥琵琶湖キャンプ場です。
Posted by こんたこんた at 2014年01月23日 12:22
こんばんは~

以前、ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場って言われてた頃にいったことが
あるんですが、おトイレとか炊事棟の感じが変わってる~

お子さんたち、雪の中でめっちゃ楽しそうですね(*^_^*)
やっぱ来年は、あそこへ!!
もっと雪が深いよ~~♪

寒い時のキャンプのお鍋は最高ですね~~
Posted by mayumimayumi at 2014年01月23日 19:44
♪♪ いくなよGさん

こんばんはっ

10日遅れのレポやっとあがりました・・・

モツあの食感が結構子供でもお気に入り
今は、ほんと手軽に本格的なお味を
家庭でも味わえるので、いいですよね。
主婦の見方だ~~

直火って味があっていいですね
初めて知りました・・・
わたしもじゃんじゃん燃やしたくなるうちの一人^^
ストレス発散かな^^;
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年01月23日 21:18
♪♪ みぽりんさん

こんばんはっ

おっまたせしましたぁ^^;
やっとです(爆)

お湯ね・・・
洗い物とかにもあったほうがいいものね・・・
出来るだけ洗い物減らして
湯たんぽのお湯使ったり
フジカには、かならずお湯かけておいたりと
まぁなんとかなるもんです^^

奥琵琶湖からの買い物なら、北陸道の木之本IC降りた所の
平和堂とかへも15分ぐらいでいけちゃうし
まぁ便利でしたよ。

2月楽しんできてねん
他にいいところないかなぁ~
中蒜山は、手ごわいし
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年01月23日 21:24
♪♪ みのりんぱぱさん

こんばんはっ

せっかく薪ストーブお持ちなのに
もったいない~
雪中での煙突からのもくもくも
いい絵になるのに・・・

ぜひ娘ちゃんのためにも、雪中を・・・
スキー場とは、また違った遊びかたで
テンションアップにまちがいなしです^^
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年01月23日 21:27
♪♪ こんたさん

こんばんはっ

もちろん我が家は、軟弱キャンパーなので
電源なしは、考えられず・・・
で、とりあえず奥琵琶湖に決定でした

もう少し雪深なところにも行ってみたいのですが
中蒜山は、手ごわすぎですが・・・
もう一度ぐらいは、どこかに行ってみたいです

えっこんたさんが寒さ苦手なんですか??
まぁ夏に向けて充電期間ですね
また海山の予約の日がやってきますね^^

げげっ
オートいりませんでしたね
ありがとうございます 訂正しておこっと
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年01月23日 21:36
♪♪ mayumiさん

こんばんはっ

ファイブオーシャン・・・
昔の呼び名
経営者が変わったのですかね
別荘やら近辺にありましたが、結構閑散としてました
ファイブオーシャン時代は、にぎやかだったのかな

欲は、いいません
もう少しだけ積雪がほしいもんです・・・^^
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年01月23日 21:42
おお
雪中いいねえ~
楽しいよね

なんであんなにワクワクするんだろう


もしかしてヘン○イ??(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2014年01月23日 22:49
はじめまして〜

私も正月に行き また行きたいな〜 いまの雪はどうなんだろう・・・
など 考えていたらゆっふぃ〜さんのblogにたどり着きました


ゆっふぃ〜さんの 旧blogもお邪魔しようと思ったら このブログにリンクしてました・・・・
Posted by ぴす at 2014年01月24日 06:39
♪♪ あやパパさん

こんにちはっ

雪中ほんと楽しいよねぇ
新雪なら大人でも飛び込みたくなります
一応人目を気にして、思いとどまりますがね・・・^^

なんでだろ
銀世界は、非日常的だからかな・・・
Posted by ゆっふぃ~ at 2014年01月24日 17:39
♪♪ ぴすさん

初めまして~
こんにちはっ
訪問、コメントありがとうございます♪

お正月いかれてたんですねぇ
お正月は、暖かかったから同じぐらいの積雪だったのかな?
スタッフの方が今年は、雪すくないわって
おっしゃってました・・・
大雪も困り者ですが、そこそこ欲しいですよね^^

引っ越して間もなく、なかなかリンクの貼り方も勉強中で・・・
またよかったら覗いてみてください
去年の雪中は、大見いこいの広場でした

コメント欄に、URLのせれないのかな?
Posted by ゆっふぃ~ at 2014年01月24日 17:51
こんばんは~^^

雪中キャンプ、いいなぁ^^楽しそう♪

こんなにたくさんの雪で遊べることってなかなかないもんね^^
お子さん達にもいい経験&思い出になるね♪

お座敷めっちゃ暖かそう^^
もつ鍋も食べたい~!!

我が家もいつか雪中してみたいな♪

その時には色々参考にさせてね^^
Posted by パパママさん at 2014年01月24日 21:45
♪♪ パパママさん

こんばんはっ

雪中・・・
いつものキャンプとは、また違ったおもしろさがあって
楽しいですよねぇ~
大阪は、そう雪も降らないので
雪遊びは、貴重な体験です

お座敷落ち着きますね
うたた寝しちゃうぐらい・・・
やっぱり日本人(爆)
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年01月24日 23:06
再びです。

海山の予約>
さすがゆっふぃ~さん!
予約開始日は忘れてませんね。
今年は、いつを予約されるのですか?
7月?、8月?、両月?

うちは、行き過ぎて子供が飽きてきてしまったので、頑張って予約するのは控えようかと・・・。数えれば13回も行ってました・・・。
普通に電話して8月の空いてる日にしようかな?
Posted by こんたこんた at 2014年01月24日 23:29
♪♪ こんたさん

こんばんはっ

予約開始日ちゃんと忘れないよう携帯の
スケジュールにいれてますよぉ~
4月から娘が中学生なので
果たして都合つくやら・・・
でも、一応予約は、がんばってみようかなぁ

13回ですか!!
すごい!!
我が家は、半分にも及ばない・・・
そうですよねぇ
意外と直前のキャンセル狙いでもいけますものね。
Posted by ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜 at 2014年01月25日 22:25
こんにちは~!
なんと!雪中キャンプ!!
羨ましいです!これは景色・雰囲気・シュチュエーション申し分ないですね。
お子さん達は喜びますよね~!

我が家も一回提案しましたが、嫁に「は~!?気でも狂ったん?」と一蹴。。。
鍋やって餅焼いて最高です!!
Posted by Tぞう at 2014年01月29日 10:22
♪♪ Tぞうさん

こんばんは~

雪中は、みんなテンション上がります・・・
今のところ、天候にまだ恵まれているほうなので
ラッキーですが
なんといっても自然相手なので、慎重に行動しないと
ダメですよね~

もう一度ぐらいは、行きたいのですがねぇ
Posted by ゆっふぃ~ at 2014年01月29日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥琵琶湖キャンプ場
    コメント(20)